SSブログ

2019年11月19日 (火) に遭ったイヤな出来事 [精神的なコトなど]

前回の記事にて ここ数ヶ月 家の中がバタバタしていたことを書きました



まずは いきなり話が脱線してしまいますが

最近 『ゲーム依存症』 という言葉を目にしたり 耳にする機会が増えてきました



私は そうなってしまう原因のひとつが 『オンラインゲームによるもの』 だと考えています



私自身 ゲームはものスゴイ時間 ずっとプレイするのですが

オンラインゲームは絶対にやらないことにしていることと

スマホなどでのゲームも 一時プレイしていたことがあったのですが

課金がイヤでやめてしまったことがあり

常にオフラインでのプレイで プレイをする時間は体調が良い日は1日中ずっとという日があれば

体調が悪ければ 数日間 ゲーム機の電源を1度もつけないで過ごすこともあります



まぁ 何が言いたいかというと

何日もの間 長時間毎日ゲームをプレイしていても

私のように 『ゲーム依存症』 にはならない人もいるワケで・・・ということを書きたかったのですが

ここで本題に戻りまして この記事では

まずはゲームを購入しに行った日に遭遇してしまった イヤなコトについて書いてみます





先月のことですが 2019年11月19日 (火) に

以前より GEOさんのスマホのアプリにて 予約注文をしていた 『シェンムーIII』 を

受け取り購入しに予約をしたお店に行ってきました



お店に着くと まずはいつも必ず行う 予約注文したゲーム以外の新作ゲームと中古ゲームのチェック



どういう商品があるのかを 10分ほどかけて見まわっていき

念入りにチェックしてから スマホでGEOさんのアプリから

予約注文の引き換え画面を表示して レジへと向かいました



私がレジへと行ったとき 左右にひとつずつあるレジの左側には男性のお客さんが



右側のレジには 年齢が高めのように見えた いわゆるオジサンが2人見えました



お店の中は お客さんがあまりいなかったような記憶があり

次のお会計に並んでいたお客さんは 私一人だけでした



そのときに 右側のオジサンと対応していた男性の店員さん会話が 聞きたくもないのに聞こえてきて

どうやら そのオジサンも スマホのアプリからゲームを予約したようでした







ここからは そのときにバカ正直な私がそのままを受け取り 感じた 私個人の想いになるのですが

対応していた男性の店員さんの会話では

どうやら 予約注文は完了しているものの 予約をしたお店が違う店舗になっていたようでした



オジサン 店員さんともに 声を荒げていたように感じたので

この時点ですでに イヤでイヤでたまらない気持ちが出てきていました



私は このオジサンは スマホのアプリで予約をするのが初めてで お店を間違えたのかな?と思ったのですが

最終的には 男性の店員さんが 大きな声で

「予約した商品は 〇〇店になっているから ウチでは販売することができません!!」

と怒鳴ったように感じ さらにはお客さんであるオジサンを 突き放したようにしか見えませんでした



このやり取りの間に オジサン2人は 徐々にレジから 出口側に移動しながら やり取りを続けていました



怒鳴ったように感じた瞬間に 私の中には

あぁ・・・ もうムリムリ・・・ この店員さんムリ・・・ この店員さんイヤだ・・・

という想いが ものスゴク大きく出てきてしまい

オジサンがレジの前にいなくなったことで 私が次にレジの前に行きました



レジには 若い女性の店員さんがいらしたのですが

この女性の店員さんは新人さんだったようで 怒鳴っていたように感じた男性の店員さんが

レジの使い方を教えに 女性の店員さんのうしろに来ました



もしかすると 私が女性の店員さんのレジに行ったことで

レジの使い方を教えなければと思い オジサンとのやり取りを終わりにして 来てくれたのかもしれませんが

私の場合は キチンとそのお店屋さんにて予約ができていたので

スムーズに購入することができました



私は レジにいた間 ずっと男性の店員さんに対して 固まってしまったかのような状態になっていたので

お会計を終え 商品を受け取ってから ようやく オジサン2人がいなくなっていることに気が付きました



このことがあって また精神的にどん底に落ちてしまい

このときからずっと考えていたのは

① あのときの 男性の店員さんの対応は適切だったのか?

② オジサン2人は あのあと チャンと〇〇店に行って 無事に購入することができたのか?

ということと 3つ目が一番強く思ったことだったのですが

③ 他のお客さんがいる前で あんなに大きな声で 怒鳴り散らすようなことをしなければいけなかったのか?

でした



この出来事のあとから ずっとこのことだけを引きずったまま 辛く苦しい思いで過ごしていて

待ち遠しかった12月7日の通院日を迎え

ものスゴク精神的に不調であることと 上記の遭ったイヤな出来事について

カウンセリングの先生と 主治医の先生にお話してきました



すると 別々の先生に 別々の部屋で 別々にお話をしたのに

両先生ともから 返ってきた言葉はまったく同じモノでした



両先生曰く

もしかすると オジサンが無理を言って

同じGEOなんだから この店でも売ってほしいって しつこかったのかも

ということで 私の中では まったく出てこなかった発想でした



言われてみれば 私のところに聞こえてきた声は やり取りの途中からだったので

最初からを知ってみれば そういうこともありえるのかも と思わされ

バカ正直に 聞こえてしまった内容だけを鵜呑みにして

オジサンのほうだけを心配していたのは 間違えていた可能性があるのかもと

オカシなお話ですが 両先生にお話し 自分では持ちえなかった意見を言ってくださったことで

心が少し 軽くなりました



ただ こちらも両先生ともに 私と同じ意見で

「他のお客さんがいる前で 大きな声で怒鳴るような行為は してはいけないと思います」

と言われました





以前

通院している精神科の主治医の先生から 「HSPでしょうね」 と言われました

という記事と

「HSP」 について、前回の記事の内容とは異なる部分があるかもしれません

というふたつの記事にて 『HSP』 という気質について 先生とお話したことを書きました



上記のお話を先生方にしたところ

カウンセリングの先生からは

「そういうイヤなことに振り回されてしまうことが とても多いので

今度からは できれば 耳をふさいで聞こえなくしてしまうか

その場から離れてしまって 声が聞こえないところまで逃げてしまうようにできると良いですね」

と言われ 主治医の先生からは

「やっぱりねぇ 普通だったら ただイヤなことがあったなぁで済む話が

〇〇さん (私のことです) の場合は それも無理ですよね


どうしても そういうことがずっと心の中に残ってしまって 長い間苦しむことになってしまう


イヤな出来事は 特に 取り込んでしまいやすいんでしょうね」

と言われました



本当にその通りなのですが 私が対処の仕方を知らないだけなのか

何かしらの対処法があればと 強く思います









ここまでで ずいぶん長くなってしまいました



このあともまだ書きたいことがあったのですが

今日はこのあたりで やめておこうと思います





稚拙な文章を最後まで読んでくださった方がおられましたら

最後まで どうもありがとうございました



読みにくい文章で 伝わりにくい文章で ゴメンナサイ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。