SSブログ

昨日行われた、山中選手のボクシングについて、無知なりの意見を書いてみます [スポーツ]

昨夜に行われ テレビで生中継もされた

ボクシングの山中選手の試合を観た方はどのくらいおられるのでしょうか?



私はプロレスのことには のめり込んで ルールや技の名前などがわかるのですが

ボクシングなどの他の格闘技のことは疎すぎるほど疎いので

ボクシングが好きな父に説明してもらいながら いつも試合を観ています



昨日の試合は 特に私が興味があるというわけではなかったので

『ドラゴンボール ゼノバース2』 をプレイしながら 観ていました



ただ 昨日の夕方ごろに Yahoo!さんのニュースにて

山中選手は無事に計量をパスしたものの 相手の選手がオーバーした という記事を読んでいました



プロレスでは 一応 ジュニアヘビー級や ヘビー級といった階級が

主に100kgを目途にわけられるのですが

プロレスの試合では 体重が増えたから といった理由で問題になることは ほぼありません



ただ 昨年末に行われた 『RIZIN』 という格闘技団体の試合で

神取忍選手の対戦相手選手が ありえないくらいの体重オーバーになってしまい

リング上で お客さんに謝った というニュースは読んでいたので

「またか!」

とは思いました



で ド素人の無知な意見を書いてみようと思ったのですが

父に言わせると ボクシングでは 体重のある選手と 軽い選手との試合は とても危険な試合になる とのこと



パンチを放つ際に 体重を乗っけるらしいので 当たり前の意見だと思いました



ド素人の意見ですが

では 何故 昨日の試合が中止とはならずに行われたのか?

です



これも 父に言わせると

すでにお客さんがチケットを購入してしまっているため 中止にはできない のだそう



でも これっておかしくないですか???



試合が突然行われることになったわけではなく

試合日が決まっていたにも関わらず 計量をパスできなかったんですよ?



試合のルールにしても 無知な私からすると 疑問だらけ



計量をパスできなかった時点で 王者であった場合は ベルト剥奪 というのはまだわかりますが

無理して試合をやらせておいて 軽量をパスした挑戦者が勝てば ベルト戴冠



しかし 重量オーバーのチャンピオンが勝っても 剥奪されたベルトは空位のまま



ド素人の私からすると

「それって やる意味あるの???」

としか思えないわけであります



それと 昨日の試合が終わってからも 疑問がわいてきました



山中選手は負けてしまったわけですが

何故 体重オーバーしている対戦相手の選手は

減量を守れなかったのに対して 悪びれる様子もなく 勝ち名乗りを受け 手を上げているのか?



ボクシングなどの格闘技の世界では 稀に起こってしまう事態なのかもしれませんが

ボクシングを知らない 私のような人からすると わけがわからないと思います



無知な私の個人的な意見ですが

計量の時点で 体重制限を守れなかった場合は

どんな理由があれど その試合を中止する



そして 守れなかった側に対しては 賠償責任といったような重い罰を科す

というようなルール作りはできないものなのか? と思いました





最後に 無知が無知なりに思ったことを書いてみました



本当は昨日の夜の試合が終わった時点で記事にしようと思っていたのですが

眠気には勝てず 次の日になっての投稿となってしまいました





昨日の山中選手の試合



会場やテレビの生中継で観た方は どう思われたでしょうか?



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

皆さん、お久しぶりです + ゲームについて [ゲーム関係]

<またまた、お久しぶりの記事になってしまいました>

この記事のひとつ前の前回の記事を投稿してから

今日でちょうど20日もの期間が経過してしまったようです



実は 前回の記事を投稿してから

諸事情により 自分のこのブログを開くことはおろか

ブログの管理もできなくなっていました



以前に書いたことがあると思いますが

私のブログは読みに来てくださる方が少ないです



なので 誰も興味はないとは思いますが

以前に書いた記事のその後も含めて 書いてみようと思います

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<まずは 私の調子から>

通院している病院にて 1か月前の診察の際に精神的に不安定なことと

ほぼ毎日が精神的に落ちてしまっていることを先生に話すと

これまではリフレックスという特殊らしいお薬を 毎夕食後に1錠服用していたのが

2錠を服用することに増えました



この効果があって 現在は精神的には落ち着いてきているものの

逆に 昼間に数時間眠りについてしまう問題や

何かをしていても スグに疲れてしまう問題が発生してしまっています



先週の土曜日が1か月ぶりの診察だったので 先生に尋ねてみたところ

やはり リフレックスを増やしたせいであるとのことでした



ここ1年以上は キチンと朝に起きて 夜に眠るという規則正しい生活を送ってきているだけに

せめて昼に眠くなってしまう作用はなくなってほしいのですが

この記事を書いている現在



少しずつ眠気が出てきました



あとは 以前記事で書いたような記憶があるのですが

1か月前のカウンセリングにて 先生から質問された際

的外れのような回答をしてしまったことを先週のカウンセリングで先生に謝ってきました



「気にしなくてもいいですよ」

との言葉をかけてもらったのですが 性格からか 今でもそのときのことを考えてしまいます

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<次に ゲームについて その1>

今からちょうど1か月前辺りだったと思いますが

『閃乱カグラ Burst Re:Newal』 というゲームを購入してきたことを書いたと思います



それからは そのゲームを少しだけプレイし

『ドラゴンボール ゼノバース2』 のほうでも

先生との合体究極技の使用度を上げるためにプレイしていたのですが

パソコンのほうでも 『DEAD OR ALIVE Venus Vacation』 をプレイしていました



以前に 【PC】 DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation の 「紹介動画」 を、オマケ付きで作ってみたの記事内にて

動画を作って 記事に貼り付けてみたことがありました



上記の記事内に貼り付けた動画内では どこまで触れていたのかを忘れてしまったので

上記の記事を書いた際のプレイ状況を書いてみると

当時に使用可能だったキャラクターは

ゲームを始めた際に最初に使用するキャラクターとして決めたマリー・ローズさんのSR水着持ちと

パートナーとして迎え入れたこころさんのSR水着持ちと

ビギナーズラックで手に入ったエレナさんのSSR水着持ちの3名だけでした



その3名で何とかランクを上げていっていたのですが

さすがにSランクともなると SRの水着ではビーチバレーに勝つのが困難でした



そこで 毎日コツコツとガチャを引くためのポイントを稼いでいって

女天狗 (にょてんぐ と呼ぶのだそう) さんのSSRとヒトミさんのSSRをラッキーなことに手に入れることができ

メインのフェスであるSランクを何とかクリアまでこぎつけました



その後は 楽しんで毎日勝ち続けているうちに

10連ガチャを8回ほど引けるまでにポイントが貯まっていました



そこで今月に入ってスグだったと思いますが

毎週木曜日ごとに変わる (のだと思います) イベントフェスにて

ホワイトデー企画か何かで イベントフェスをプレイして勝つと手に入るハート型のアイテムを

使用可能な女の子にプレゼントをし続けていると

地道に根気よく作業をしなくてはならないめんどうさはありますが

必ず使い勝手の良いスキルが手に入るという内容のイベントが始まったので

2週続けて地道にプレゼントをし続け スキルを手に入れることができました



そして 現在はもう終了してしまっているのですが

1週間前から新たなイベントフェスが開催されました



今回のイベントでは 女の子にプレゼントをするのではなく

イベントフェスをプレイして獲得したポイントの合計を全国のプレイヤーの方々と競うという内容でした



ランキング形式で そのときそのときの上位100名までが発表されるというシステムで

報酬としては 主にマリー・ローズさんに装備させることのできるSSRのアイテム

ガチャを引くと必ず何かしらのSSRの水着が手に入るというSSR確定チケット

8枚集めることでSSR確定チケットと引き換えることのできるSSR確定チケットの補助券

あとは水着を強化するために使う強化石や 無料でそのときのトレンドの水着のガチャが引けるチケットや

ゲームを長時間続けていくうえで必ず必要になってくるドリンクやお金 です



このイベントが開催された際に お知らせとしてゲーム上で表示された内容をよく読んでみたところ

ほのかさんというキャラクターのモーモーデニムという水着と

マリー・ローズさんのローズホイップという水着を持っていると

ものスゴク有利にイベントフェスに挑めるとのことだったので

貯まったポイントを使い まずはほのかさんのモーモーデニム狙いで10連ガチャを回していると

ポイントがなくなる最後のガチャで うまく引き当てることができました



このゲームでは 自分のランクがどんなに高くても

必ず最下位のランクから順番にクリアしていかなければならないようで

ランクを順番に上げていく際 1度だけ10連ガチャを引くことができる5,000ポイントが貯まったので

当たるわけがないと思いつつも 今度はマリー・ローズさんのローズホイップに挑戦してみると



なんと 1発でローズホイップを引き当てることができました!!



このイベントで最強の2種類の水着がそろったわけなのですが

私はまだガチャを引く前に

「1,000位以内にはうまく入ることができればなぁ」

と思っていました



というのも 勝てばポイントがもらえるのは当たり前ですが

負けても おそらくはビーチバレーで獲得できた点数によっては

少なからずポイントがもらえるようなシステムだったからです



しかし 2種類の水着を引き当てることができたおかげで 目標がうんと高くなりました



せめて 200位以内には入りたい





最強の水着を持っていて 何故 こんなに謙虚な目標しか立てられなかったのか?

についてですが

このゲームでは 女の子をレベルアップさせ 女の子のイベントを見ることによって得られる経験値で

オーナーレベルというものを上げていかなくてはならないのです



オーナーレベルが上がれば

FPと呼ばれるポイントが増えていきます



このゲームでは 試合ごとに決められている消費するポイントを

このFPのポイントを使ってゲームを進めていかなくてはいけません



なので オーナーレベルが高ければ高いほど 試合ができるポイントが多いので有利になります



現在の私のオーナーレベルは30です



FPのポイントは204しかありません



いくら最強の水着を持っていたとしても

試合を数多くこなしていけば スグにポイントがなくなります



そこで役に立つのが FPを一気に増やすことのできる FP回復ドリンクというモノです



幸いなことに 私は使用していないキャラクターは必ず10分のレッスンを3人でさせていたので

運次第ですが レッスンの内容によってはドリンクが手に入ることがあり

イベントフェスをする際に持っていたドリンクの数は50個ほどありました



長々と書いてしまいましたが 今朝になって見てみると

私の結果は61位で 獲得した合計のポイントとなるスコアは127.386,267となっていました



ちなみに 下記の画像が今回のイベントフェスの私の結果画像です

イベントフェスにて 61位になった画像.png


最初の目標よりも かなり上位にランクインしました



私としては よくやったほうではないか と思っています



ただ 欲を言えば 50位以内に入ってみたかったです



今日の夕方から夜にかけて 次の新たなイベントが開催されると思います



ここ3週間は このゲームに付きっきり状態だったので

次のイベントの内容次第ですが 少々休ませてもらえるとありがたいと思います

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<次に ゲームについて その2>

私の悪い癖がまたまた出てしまって

記事の内容が長文になってしまっていますね



反省すべき点ですが 難しいです





それでは その2を



先ほど 『閃乱カグラ Burst Re:Newal』 と 『ドラゴンボール ゼノバース2』 のことを書きました



実はちょうど1週間前



『進撃の巨人 2』 のプレイステーション4版を購入しました



第1期のアニメが放送されていたころ

人気がある作品とのことで 私も見てみたのですが

主人公であるエレンが裁判のようなところにかけられるあたりまで見て

私にはおもしろく感じず 私には合わないと思ったので

見るのをやめました



その後 YouTubeさんか何かで見たのだと思うのですが

前作である 『進撃の巨人 1』 のゲーム映像を見たとき

立体機動装置を使って 画面内を飛び回っているのが楽しそうに思えたので

前作はプレイステーション4ではなく プレイステーション Vita版を購入してハマりました



当時は確か Vita TVにて プレイステーション4のコントローラーでプレイしていたと思います



で 前作がとてもおもしろかったので 今作も購入したわけですが

今作ではストーリーモードを自分のアバターを作ってプレイするというシステム



このシステムは 『ゼノバース2』 でもそうでしたが

原作のキャラクターを操作してプレイしたい方からすると 楽しめないかもしれませんね



私は こういったシステムは楽しいと思います



今作は 『拠点本部を巨人から守れ』 という

始まって間もないところまでプレイしてみました



前作のプレイから1年以上 (覚えていないほど前です) 経っているため

操作方法を忘れていましたが

最近のゲームは ゲーム内にチュートリアルがあるので助かります



ただ 不満点を挙げるとすれば

『拠点本部を巨人から守れ』 は前作でもあったような気がして

前作でも同じところでつまづいていたような感じがするのですが

拠点本部を守りに行く前に ほかのところに寄り道をしてしまうと

拠点本部が守れずにゲームオーバーになってしまうのはわかります



問題は 自動で作られるチェックポイントの位置です



どんなに急いでも拠点本部を守ることができないところでチェックポイントが作られるので

結局はそのストーリーの最初からやり直すことになります



となると チェックポイントに何の意味があるのか? が わからなくなります



もう一点



これは 『ゼノバースシリーズ』 でも思っていたことなのですが

せっかく自分の分身であるアバターを作ってプレイできるというシステムなのに

目や鼻や輪郭や髪型といった各パーツに気に入ったものがほとんどなく

妥協をせざるを得ない点です



パソコンのソフトと比べても仕方がないのはわかっていますが

『カスタムオーダーメイド3D2』 で作るメイドさんのように

時間をかけて作っても自分の好みのキャラクターが作れないのは残念です



ちなみに 私は男だからか

こういったゲームをプレイする際は 必ずアバターを女性にしてしまうので

『進撃の巨人 2』 でも女性アバターを作りました



それと アバターなどを作る際に悩むのが キャラクターの名前です



私は そのときにハマっている作品のキャラクターから名前をとることが多いのですが

(『ゼノバース2』 で言えば 当時は 『ダンガンロンパ』 にハマっていたため 七海千秋から 『NANAMI』 にしたり)

今回は 『閃乱カグラシリーズ』 から 見た目で私が気に入った斑鳩さんから

名前を 『イカルガ・センランカグーラ』 にしてみました



しかし 残念なことに ほかのキャラクターからは

「よぉ センランカグーラ」

といったように 仲間なのに他人行儀にイカルガと呼んでくれない寂しい思いがあります



友好度が上がれば 呼び方が変わるらしいので それまでの辛抱ですね



あとは 少しだけプレイしてみたあとで

『進撃の巨人 2』 に関する購入しておいた雑誌を読んでみました



先ほども書いたように アニメにはハマらなかったので

ストーリーや登場人物についてはよくわからず

名前と顔が一致するキャラクターは

エレン  ミカサ  アルミン  リヴァイ の4名のみです



ところが 前作をプレイしていたときのキャラクターで

使用可能ではないキャラクターでしたが

「あぁ 何かこのキャラクター好きだなぁ」

と思えた女性キャラクターがいました



今作では使用可能なのかはわかりませんが

一応雑誌にて このキャラクターだったかな? という女性を見つけたのですが

そのキャラクターは 前作では巨人にやられて死んでしまったんです



その部分だけは 今でも覚えているほど強烈なショックだったのですが

そのキャラクターが死んでしまうシーンは 今作でもあるのでしょうか



ショックなので 見たくはないのですけど・・・

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<追記 ゲームについて その3>

直さないといけないとは思っていても 投稿してスグに追記をしてしまう悪い癖 です



書き忘れですが 昨日 『戦場のヴァルキュリア 4』 を購入しました



2年ほど前に 『戦場のヴァルキュリア 1』 のリマスターをプレイしていたことを

記事にて書いていたと思います



その後 プレイステーション Vitaにて 第2作目と第3作目がプレイできると知り

購入して 第2作目をプレイしていました



ストーリーに関連性が見られないのであれば 新作をプレイしてみたいのですが

昨日購入してきて 未だ未開封のままです



プレイしなければいけないゲームがどんどん増えていくばかりなので

いわゆる 『積みゲー』 と呼ばれるゲームにならないように

少しずつでもプレイしていこうと思います





最後に 20日間もの間 ブログに触れることができなかったので

その間に溜まっていた書きたかったことを一気に書いてしまいました



長文で ものスゴク読みづらい記事だったと思います



それでも 最後まで読んでくださった方がおられましたら ありがとうございました



お薬の影響もあってか 今日は疲れてしまったので

このブログに遊びに来てくださり

nice!を付けていってくださった方々のブログの拝見は

私の調子の良いときに伺わせていただければと思っています



それでは 皆さん いつもいつもありがとうございます



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 「戦場のヴァルキュリア4」 の一番簡単な遊撃戦闘の解説プレイ動画を作ってみた [ゲーム関係]

前回の皆さん、お久しぶりです + ゲームについての記事内にて

長くて ものスゴク読みづらい文章を書きました



前回の記事を投稿し終えたあとで

『進撃の巨人2』 が前作よりも難易度が上がっているような感じがしていたので

前回の記事の最後に書いた 『戦場のヴァルキュリア4』 をプレイしてみました



前回の記事内にて書いたと思うのですが

私は プレイステーション Vitaのほうで 第2作目と第3作目をダウンロード購入済みで

第2作目を少しだけプレイしている中で

ストーリーのつながりの有無がわからないながらも 思い切って新作に手を出してみました



プレイステーション4で 『戦場のヴァルキュリア』 の第1作目のリマスターをプレイしていたころ

このブログにて プレイしていることを書いていたと思います



この記事を書いている今 記事の管理画面から 過去記事の検索を行ってみたところ

2年前である 2016年2月に購入してプレイしていたようです



ここ数か月のお話なのですが 10年以上もの間

購入はおろか 立ち読みさえもしていなかった家庭用ゲーム機用の雑誌

(主にプレイステーション4のゲームが多い内容の雑誌) を購入し始めました



以前 いつだったかの記事にて書いたことがあるように

私は雑誌を購入しても 文字は読まずに 開発中のゲーム画面の画像のみをササッと見る程度で

ゲームに行き詰まった際に ようやく雑誌に目を通すようにしています



それは 先に余計な情報を知りたくはないと思ってしまう性格だからなのですが

今作に限っては 10周年記念の限定版を購入すれば

第1作目の主要キャラクターがゲーム内で使用できるようになるという情報を読んでいたので

GEOさんのアプリから 予約が可能になってスグに 10周年記念の限定版を予約していました



で 先週の水曜日である3月21日に受け取りに行ってきた ということになります



ゲームをプレイし始めたのは 今週に入ってからなのですが

サッサと2章までストーリーを進ませ

限定版に付いてきた クリアをすれば第1作目の主要キャラクターが使えるようになる

ダウンロードコンテンツに挑戦しました



これが ゲームの腕がない私にとっては なかなかに難しい



何度かやっても ランクでAは獲ることができても S評価が獲れなかったので

今回もYouTubeさんのお世話になりました



うまい方のゲームプレイを参考に 難しいゲームでも挑戦し続けていれば

ゲームの腕がヘタでも 大体のゲームでは何とかなる



良い世の中だなぁ とつくづく思いました



その結果 第1作目の主要キャラクターである

ウェルキン  アリシア  ロージー  ラルゴ  イサラ  イーディ

が使用できるようになりました

(補足として イーディは主要キャラクターではないので

初回特典のダウンロードコンテンツをクリアすると使用可能になります)



このゲームは名作だと思っているので

2年前に購入したリマスター版は売らずに手元に置いてあるのですが

久しぶりに懐かしいキャラクターに会った気分です



私の中では 第1作目では悲しい結末を迎えてしまったイサラが使用できるのが何よりも嬉しく

今作のゲーム内にて イサラの顔を見ただけで泣きそうになりました



そのイサラですが 第1作目では兄のウェルキンが指揮を執るエーデルワイス号という戦車の操縦士でしたが

今作では 何故か エーデルワイス号はウェルキンのみが搭乗していて

イサラは 今作から追加されたらしい新たな兵科 『擲弾兵 (てきだんへい)』 として戦闘に参加します



この変更点もスゴク嬉しいです



そこで まだ2章で止まったまま レベルを上げるために自由に戦闘を行える遊撃戦闘と呼ばれるモノの

一番簡単なステージに 紹介を兼ねて録画をして

また音街ウナさんに 解説をしてもらった動画を作ってみたので

楽勝のステージなので 面白味はありませんが

興味のある方や 暇な方がおられましたら ご覧になってみてください



反省すべき点は 紹介を兼ねて作ろうと思った動画が

ただの簡単なステージをクリアするための 誰にでもできる解説動画になってしまったことです



完全な私の自己満足ですが ご覧ください



注意 音量を小さくしてご覧ください


今後 有料のダウンロードコンテンツとして配信されるのかもしれませんが

興味がある方は 値が張りますが 下記の10周年記念の限定版がオススメです



最後に 音街ウナさんに解説をしてもらって 作ってみたい動画がたくさんあります



気が向いたらと 精神的に作れる状態になれば 挑戦して

また このブログにアップしてみたいと思っています



その際が来れば 見ていただけると 嬉しく思います



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。